支部設立5周年記念 第9回合同審査・研修会

長崎支部設立5周年記念 第9回合同審査・研修会
今井 治先生をお迎えして〜 2008年04月27日(日)

受付/午後1時15分〜開始/午後1時30分県立総合体育館 サブアリーナ
「今井 治先生が来てくださいます!」支部長 長谷川くみ子

2003年、楊名時先生の鶴の一声で、教室ひとつっきり、全国一小さな長崎県支部が船出することになりました。心配してくださったのでしょう、帯津良一先生と師範科から6名、総勢8名で駆けつけてくださった支部設立大会は、今思い起こしても夢のような出来事でした。

あれから5年、あの日に立ち会ってくださった今井治先生を迎えての5周年記念の会は晴天にめぐまれ約60名の参加者がありました。進先生と慧先生が贈ってくださった艶やかなお花が師家のお写真を左右から囲み、会に香気を添えました。

午後1時半、前半のお稽古を先生の先導で、まるで名時先生がいてくださっているよう、ゆったりとした時間が流れていきます。
すっかり心と身体がリラックスしたところで審査です。14名がひとつになって真摯に演舞を終えました。「おめでとうございます、合格です」今井先生の明るい声が響き、みなが拍手で祝福します。

「虚実をしっかり意識して……」との助言をいただきました。