長崎幼稚園PTAと稽古 2005年06月08日

2005年6月8日(水)午前、長崎幼稚園自主家庭教育学級の依頼で、長谷川支部長が約60名の若いお母さんに太極拳指導しました。場所は中央公民館軽スポーツ室。横長の部屋で人数も多いため、長崎教室から4人応援に駆けつけてもらいました。日頃育児や家事に追われる忙しいお母さん方も、太極拳でほんのひととき心静かにリラックスできたのではないかと思います。後日好評だったとの嬉しいお手紙と、たくさんの感想をいただきました。

◎いただいた感想から

・初めて太極拳にふれることができ、実際に体験できてよかった。動きだけでなく、呼吸法や精神的に落ちつくことができた。

・体を動かすだけでなく、ゆったりとした気持ちになれた。

・最初のストレッチの時は体が硬く感じたが、終わる頃には痛さがなくなり、気持ちが良くなった。

・体の悪いところを治すなどの効果もあることがわかったので、活用していきたい。

・とても体が心地よかった。

・意外と疲れて、またそれが程良い疲れでよかった。なかなか難しかった。

・思っていた以上に体のすみずみまで使い、息づかいから気にすることに大変興味を持ちました。

・手の平から熱いものが出るような感じがわかりました。

・いつもこのような静かな時間を作ろうとしていないので、これを機にゆったりと落ちついてやってみたいと思った。

・とてもリラックスできた。腰が悪いので腰によく効いたようだ。いつでもどこでもやれるので、しやすい。これからも家でやってみたい。

・心身共にリフレッシュできた。

・はじめのストレッチの時点で日頃の運動不足を感じました。これから毎日少しずつでも続けたい。

・もっと太極拳を学んでみたい

などなど、好評の感想が寄せられました。